児童・生徒向け広報物

広報ポスター・チラシ

「ひとり」でがんばらないで!「イヤだな」は相談だ!

公益社団法人全国被害者支援ネットワークは、児童・生徒を対象とした「ひとり」でがんばらないで!「イヤだな」は相談だ!を発行しました。

このポスター・チラシは、児童・生徒が犯罪に該当する行為を認識することで、「被害について相談すること」、「加害行為を予防すること」、「ひとりで抱え込まず相談してほしいこと」を知ってもらう目的で作成しています。児童・生徒のみならず、指導的立場にいる先生や大人の方に、犯罪に該当する行為を認識することで、早期に外部専門機関に相談いただくことを後押しできればと考えております。

児童・生徒が安全に、安心してお互いの命を大切にできる教育現場になるよう、ぜひご活用ください。
参考テキストPDFダウンロード

(ポスター・チラシ)「ひとり」でがんばらないで!「イヤだな」は相談だ!

 
A4チラシPDFダウンロード A2ポスターPDFダウンロード
 

広報マンガ

どうしよう?とおもったら「いやだな」をかいけつする本(小学生向け)

公益社団法人全国被害者支援ネットワークは小学生を主な対象とした「どうしよう?とおもったら「いやだな」をかいけつする本」を発行しました。この本は小学生の児童のみなさんが、自分のからだと心、いのちを大切にして安全にくらすこと、また自分だけでなくまわりの人のからだと心、いのちを大切して生きることを知ってもらいたいという目的で作成しています。

小学生だけでなく、中学生、高校生、また未就学児童のみなさんが大人と一緒に読んで考えることを促す、理解できる内容としました。みなさんが安全で安心してくらせる社会になるよう、ぜひ御活用ください。

マンガ冊子掲載の内容について、更に理解を深めたい方は参考テキストをご覧ください。※内容は随時更新される可能性がございます。
参考テキストPDFダウンロード

(マンガ)どうしよう?とおもったら「いやだな」をかいけつする本

 
電子ブックでマンガを読む PDFでマンガを読む
 

こんなとき、どうする?知って、考える「犯罪被害者支援」(中・高生向け)

公益社団法人全国被害者支援ネットワークは中学生、高校生を主な対象とした広報マンガ「こんなとき、どうする?知って、考える「犯罪被害者支援」」を発行しました。この本は「犯罪被害者」と「犯罪被害者支援」について知ってもらいたいという目的で作成しています。

中学生、高校生のみならず、広く一般の方に犯罪被害者ご本人、ご家族、ご遺族、関係者等が被害にあった後に置かれる状況、被害にあったことで直面する様々な問題、悩み事や困っている事、助けてほしいことについて相談できる機関について紹介しています。

マンガ冊子掲載の内容について、更に理解を深めたい方は参考テキストをご覧ください。※内容は随時更新される可能性がございます。
参考テキストPDFダウンロード

(マンガ)こんなとき、どうする? 知って、考える「犯罪被害者支援」

 
電子ブックでマンガを読む PDFでマンガを読む
 

PDFの利用について
出力、タブレット保存、オンライン活用はご自由に利用ください。
追加発送を希望される場合は、https://www.nnvs.org/jidouseito/ からお申込みください。2024年2月下旬から順次発送いたします。無料で発送いたします。

その他
授業以外の研修等に利用したい、パネルにしたい等、お問い合わせは全国被害者支援ネットワーク事務局(03-3811-8315 平日10:00~16:00)まで御願いいたします。