児童・生徒向け 犯罪被害者支援に関する小冊子「話してみようよ」

全国被害者支援ネットワークは、この度、児童・生徒を対象にした犯罪被害者支援に関する小冊子(絵本)「話してみようよ」を作成しました。
小学校中学年でも理解できる内容を目指し、全ての文章にルビを振っています。

「犯罪の被害にあうってどういうこと?」「犯罪被害者をささえるってどういうこと?」「被害にあったらどうすればいいの?」という内容を、左ページでは絵本で、右ページでは文章で解説しています。
小学生のみならず、中学生、高校生、大学生でも興味を持って読んでもらえる内容を心掛けました。

この小冊子(絵本)は来年1月の配布を予定しています。

なお、この小冊子は公益財団法人日工組社会安全研究財団の助成事業により作成しています。

hanashite1 
「話してみようよ」表紙

hamashite2左ページは絵本風に。

hanashite3右ページは解説。

hanashite4

  関連記事

no image
【加盟団体】法人格変更のお知らせ(その15)
【加盟団体】法人格変更のお知らせ(その15) 2013年11月22日付でひょうご被害者支援センターが公益社団法人の認定を受けました。
no image
「国と特に密接な関係がある」公益法人への該当性について(公表)
 当法人は、国家公務員法等の規定に関し、国家公務員であった者が法人の役員とした再就職する場合に事前に政府に届出を行うことが必要な「国と特に密 ...
no image
全国募金活動がまもなくスタート
全国募金活動がまもなくスタート全国被害者支援ネットワークと有志の加盟団体は、 毎年、11月25日~12月1日の「犯罪被害者週間」を 中心とし ...
no image
第60回全国矯正展に全国被害者支援ネットワークがブースを出展します。
全国矯正展は,”社会を明るくする運動”の中央行事の一つで,今年で第60回を迎えます。全国の刑事施設(刑務所等)では,懲役受刑者に改善更生を目 ...
ac
ACジャパン2017年度支援キャンペーンに選ばれました
このたび、公益社団法人全国被害者支援ネットワークは、公益社団法人ACジャパンが公共福祉活動を行っている団体の広告活動を支援する広告キャンペー ...
no image
ホンデリング <春のキャンペーン> 3月1日から!
入学、卒業、就職、引越。 春は人々が新しい生活に向かって歩き出す季節です。 犯罪の被害に遭われた方が、前へ進むためのお手伝いのきっかけとして ...
no image
【更新】平成27年度事業報告・決算報告
2016年5月27日(金)、平成28年度通常総会が開催され、平成27年度事業報告・決算報告が承認されました。 また、同日一般社団法人全国被害 ...
no image
【加盟団体】法人格変更のお知らせ(その14)
【加盟団体】法人格変更のお知らせ(その14) 2013年4月1日付で北海道被害者相談室、秋田被害者支援センター、とやま被害者支援センター、被 ...
no image
犯罪被害者等電話サポートセンター相談員募集 締め切りました
犯罪被害者等電話サポートセンター相談員募集ですが、多数のご応募ありがとうございました。 本日をもって締め切りといたします。
no image
被害者支援ニュース25号 掲載しました。
被害者支援ニュース25号を掲載しました。 <25号掲載内容> ■ 巻頭言「犯罪被害者等電話サポートセンター」開設に向けて  1 ■特集 警察 ...